バスクに住んでみた。

フランスバスク地方在住の日本人妻。フランス人夫セブさんと海辺の町での生活をつづります。

元カレの結婚

こんにちは Ibaです。 さっき母から **結婚したんだね! と連絡をうけたんですが **とは私の元カレ。しかも結婚を前提にしていたセブさんの前の恋人、 両親にも紹介済みでだいぶ長く付き合っていた彼。 こないだの帰国時(結婚前)にすこし話したいなー…

栗拾い

こんにちは 水曜日ですね。 散歩に行っていました、Ibaです。 最近忙しくなっちゃって困っちゃいます。 嬉しい悲鳴です。 今日の散歩は じゃん 近くの海辺まで。 義母が連れ出してくれました。 結構人がいてびっくりしたんですけど 波が少なくて泳ぎやすそう…

イングリッシュマフィン

こんにちは Ibaです。 昨日はフランス語の授業に行ってきました。 申し込みようにしっかり小切手もって行ったんですけど (メールで授業の後に来るように言われていたため) 「月曜日のあさ10じくらいにこれる?」 っていわれてしまい ・・・ 知っている先…

日本風ボロネーゼ

こんにちは Ibaです。 昨日の夜はセブさんお城へ星の観測に行ってしまったので、 帰ってくるまで待っていたらきづいたら夜更かししてて今日きつかった・・・ 朝が起きれなくて(笑) しかも仕事始めようとしたら、義母にもらったキャンドル用陶器割ってしま…

また祝日

こんにちは 先週に続き今日もまた日本の祝日ですね。 またまたお休みのIbaです。 週末は意外と忙しく・・・ 土曜日は日曜日の料理の仕込みまたケーキを焼くのにセブさんのおじいちゃんの家に行き、夜は親戚の家で夕食。(フランス人って本当にお話が好きだよ…

節約レシピって難しい。

こんにちは 最近節約レシピに頭を悩ませているIbaです。 前回の買い物からセブさんが3本もジュースかった以外買出しに行ってません。。。 それに月200ユーロに収めよう計画中なので冷蔵庫や冷凍庫のものでできるだけ済ませたいのです まずこの節約生活に…

フランス語学習

こんにちは Ibaです。 今日、以前問い合わせしていた大学の外国人向けフランス語レッスンの予定の情報をもらいました。 週2回 4時間のレッスンです。 11月にフランス再入国したあと 1月から5月まで通っていたので先生とも仲良くなり結構メールしてくれ…

バスク散歩

こんばんは やっとお家に帰ってこられたIbaです。 きょうは朝早くから仕事を開始し(といっても朝8時) おなかがすくのに耐え、ブランチをたべ、 午後は義母とお散歩に出かけていました。 大自然 スペインのほうまで行ってきました。 お馬さん 放し飼いにさ…

フランスでおうち焼肉

こんにちは フランスはあと少しでお昼になろうとしております。 仕事の休憩時間中のIbaです。 日本人の私、そして日本に住んでいたセブさん 2人して焼肉がたべたくなり 鉄板で代用していましたがついに 七輪 購入してしまいました。 写真は先週末の七輪焼き…

いつもの気まぐれ

なんどかブログに挑戦していますが、なかなか長続きしないイバと申します。 フランス在住2年目になります。(今年の11月で3年目突入!) 普段仕事を日本企業、在宅でさせていただいているので祝日の今日(敬老の日)がお休みなのです。夫のセブさんは仕…