バスクに住んでみた。

フランスバスク地方在住の日本人妻。フランス人夫セブさんと海辺の町での生活をつづります。

フランスでおうち焼肉

こんにちは

フランスはあと少しでお昼になろうとしております。

仕事の休憩時間中のIbaです。

 

日本人の私、そして日本に住んでいたセブさん

2人して焼肉がたべたくなり

鉄板で代用していましたがついに

 

七輪

 

購入してしまいました。

写真は先週末の七輪焼き肉の様子。

f:id:IBAchan:20180918180214j:plain

 

鶏肉ネギ塩

牛肉( Bavetteを使用しています )

野菜はパプリカと玉ねぎ

 

薄切り肉は手に入らないので、お家で薄く切りました。

切った後に私はごま油と少々の塩をかけてラップしてます。

 

写真野菜が若干焦げてたり菜箸もだいぶ古い。。食べるのに集中していたもので(笑)

 

フランスでのおうち焼肉は結構リーズナブルなきがしています。

1kgちょいの牛肉と500gの鶏肉、少量の野菜でだいたい20ユーロくらいですかね。

 

この間日本に帰った時(兵庫県)50gの国産牛切り落としが600円くらいだったのでそれに比べると、フランス安っっとなります。

 

住んでるところが田舎っていうのもあるとは思うんですけど、野菜とフルーツ肉が安いのはうれしい!

 

私たちは普段毎晩ワインで晩酌してほぼ自炊月300ユーロ/2人って感じです。

 

ですが、これから私の誕生日・ノエル・一時帰国と出費が増えるので

今月から食費1か月200ユーロ以内にするように頑張っています。

9/18日現在72ユーロです。

これならいける気がする。

 

そろそろ休憩時間も終わるので、それではまた

Iba