バスクに住んでみた。

フランスバスク地方在住の日本人妻。フランス人夫セブさんと海辺の町での生活をつづります。

フランス語学習

こんにちは

Ibaです。

 

今日、以前問い合わせしていた大学の外国人向けフランス語レッスンの予定の情報をもらいました。

 

週2回 4時間のレッスンです。

 

11月にフランス再入国したあと

1月から5月まで通っていたので先生とも仲良くなり結構メールしてくれていたのです。せっかくだから一応聞くだけ聞いてみようと思い実行。

 

先々週(9月の頭)にメールで問い合わせ

先週(9/11)「まだレベルわけのテストしたりしてるからまだ未定、24日の週に始めることだけは決定済み。いつなら都合いいのか言ってくれたら考慮するわよ。」とのことなので都合を伝え、返信を待つことに

今日(9/20)「9/27 **時から。授業後にこの大学の学生じゃない人は300ユーロ(1学期)、500ユーロ(1年)もって事務所きて」「あ、忘れてたけど週4時間まで受けることできるから受けたい人は早めに連絡してね~以下略~」

 

 

なんか大学ってこんなゆるかったっけ?って毎回思うのですが

異国らしさ感じられて結構好きです。

ただし先生の個人都合での休みの連絡わすれられたときはさすがに笑って過ごせませんでした。。(笑)

 

時間は夕方からとのことなので(仕事もかぶらないし)セブさんに甘えて帰りはお迎えきてもらおうかなと思います。

 

また半学生生活。

フランス語もっとがんばらなきゃ。

あ、免許取得の勉強も。。。(9月に筆記試験と思ってたのだけど、まだ予約してない)

 

 

f:id:IBAchan:20180921022135j:plain

さいごに私の住んでるバスク地方の写真を載せてみます。

 

それではまた

Iba