バスクに住んでみた。

フランスバスク地方在住の日本人妻。フランス人夫セブさんと海辺の町での生活をつづります。

節約レシピって難しい。

こんにちは

最近節約レシピに頭を悩ませているIbaです。

 

前回の買い物からセブさんが3本もジュースかった以外買出しに行ってません。。。

それに月200ユーロに収めよう計画中なので冷蔵庫や冷凍庫のものでできるだけ済ませたいのです

 

まずこの節約生活にあたりひとつだけルールをきめました。

・食事に文句を言わない

 

それだけです。

ルールにする必要があったのはセブさんのリクエストを拒否するためです(笑)

 

というのもセブさん、

食べたいものがあると今夜はこれと決めてしまいたりないものもその場で買いに行くので、買い置きしてた食材が使えず腐らせてしまったり私も強く言えないので節約の大敵。

 

先に示しておくことでどうなるかなと楽しみにしていたのです。

 

 

そして結果です・・・・

失敗。

 

昨日は余っていたインゲンとツナ缶で

 

cookpad.com

 

 

これを作らせていただいたのですが、

セブさん「味はいいけどいんげんとツナは別がいい」

「やっぱりいんげんいらない」、「なんで一緒に料理しちゃうの?」

(ご飯は2杯食べてるので、きっと文句が言いたいだけですよ、おいしかったです)

 

でも、文句言ったー!!!

 

アウト1

 

そして今日は砂肝のコンフィがあったので

12ch.webpro16.com

 

こちらを参考にさせていただいたのです。

かえってきて頼んでもいないのに味見して

「これはたぶんIbaも今夜失望するかもよ」

(私が作ったんですけど?!)

「なんでバーガーにしないの?買い物行こう」

(仕事後時間あったのでパンやいてました。。。多分パンみてバーガーの発想に。。。はぁ)

「やっぱりトマトソースには豚肉か牛肉がいいとおもう」

 

はい。アウト2

 

あと一回で節約生活終了かもしれません。(笑)

 

それに節約頼んでおいて、日曜日の実家ごはんわたしたちが料理することに。

日曜日なので節約メニューつくるわけにもいかず、前日から仕込むバターチキンカレーに。

スパイスは彼実家なので(あまりに料理する頻度が多いので置いてきたものも含め)、さらなる出費。はぁ。

 

溜息しか出ない金曜日です。

じぶんでも悲しくなってきますが、ジュースの買い物後現在78.35ユーロ。

あと10日で121.65ユーロなので今月は何とかなるかな。

 

1か月目くらいは意識してほしいものですね。

なにかいい節約レシピないかなぁ。

 

それではまた

Iba