バスクに住んでみた。

フランスバスク地方在住の日本人妻。フランス人夫セブさんと海辺の町での生活をつづります。

日本風ボロネーゼ

こんにちは

Ibaです。

 

昨日の夜はセブさんお城へ星の観測に行ってしまったので、

帰ってくるまで待っていたらきづいたら夜更かししてて今日きつかった・・・

 

朝が起きれなくて(笑)

 

しかも仕事始めようとしたら、義母にもらったキャンドル用陶器割ってしまい

だいぶショックなスタートでした。

 

はぁ

 

最近ついてないなぁ

 

 

それはそうと

今日のタイトルは

 

日本風ボロネーゼ

 

私は豚みそとトマトソースでつくります。

ネットで見つけたレシピは

www.lettuceclub.net

 

こちらを参考に

 

Iba風にするには

トマト缶を鍋にローリエ、その日の気分でドライハーブをくわえ色が変わる程度の豚みそを入れます。

(味見して塩気が高くなりすぎないように調整してます)

 

私は普通のぼろねーずより好きです。

 

フランスでは豚ひき肉として売っていないので

chair saucisseを使って豚みそを。フォークでほぐすとひき肉風になります。

 

安く売ってる時に買って多めに作ってい置くと

うどんと合わせて タンタンメン風

ごはんと合わせて

またこのボロネーゼも作れるので節約に役に立ちます。

 

冷蔵でも長く持つし一石二鳥。

 

味噌はフランスアジアというお店で買ってます。

うちではセブさんがスープ苦手でみそ汁もダメなので、私の風邪ひき時以外に味噌出番ないのも豚みその理由。

 

明日は朝8時から仕事&午後は義母との散歩予定なので

今日は早く寝て明日に備えるぞー。。。

 

それではまた。

Iba