バスクに住んでみた。

フランスバスク地方在住の日本人妻。フランス人夫セブさんと海辺の町での生活をつづります。

イングリッシュマフィン

こんにちは

Ibaです。

 

昨日はフランス語の授業に行ってきました。

申し込みようにしっかり小切手もって行ったんですけど

(メールで授業の後に来るように言われていたため)

 

 

「月曜日のあさ10じくらいにこれる?」

っていわれてしまい

 

・・・

 

知っている先生だったので

「メールで2度ほど確認したのだけれど、申し込みは授業の後で、あと持ち物も書くものとノートだけって言われたからどうしたらいいのか混乱してます。一応小切手も全部持ってきたけど。。。

私、仕事もはじめてこの授業はこれるけど朝は難しいし、今週の月曜日ならお休みだったからこれたんだけど、、、」

 

っていったら来週月曜日に申し込み用紙と小切手を先生に渡したら大学秘書に手渡してもらえるらしい。さてどうなるか。つぎの月曜日までのお楽しみ(笑)

 

そういえば昨日はバスに乗った瞬間義母から電話着て今家の前にいるとのことだったのでバスをおりて大学まで連れて行ってもらいました。

 

早く着きすぎたので近くのカフェでお茶して

帰りはセブさんに迎えに来てもらい・・・

 

日本にいたときの学生時代よりも大事にしてもらえてる!!!

嬉しいような恥ずかしいような(笑)

早く免許取らなきゃなーと思いつつ

とるとる詐欺(笑)です

 

今月筆記試験うけるって高々に宣言していたのに堂々と破ります。

なんてだめなやつだ。

 

 

 

そんなことより、今日は金曜日ですね!!せっかくなので

 

イングリッシュマフィン

作りました。

 

セブさんが好きな唯一のイギリス料理

(イギリス留学時代どうしてたの。。。って毎回思うけどそこはあえて触れず。。。)

 

youtu.be

 

今日はこちらのレシピを試してみました

 

小麦粉(私が使ったのはT55) 350g

牛乳             115g

水              115g

ドライイースト        5g

さとう            10g

塩              10g

 

手順

・牛乳とお水はぬるま湯程度の温度に(電子レンジで)する。

*熱くなりすぎないように注意、あくまでもぬるい程度

・小麦粉、さとう、しお、ドライイーストをはかってボウルに入れる。

・牛乳とお湯をボウルの粉類にゆっくり注ぎ、ゴムベラ(しゃもじ)でしっまりまぜまとまったら手でしっかりツヤが出るまでこねる

・一次発酵(ビデオでは2時間といってますがだいたい2倍になるまで。私は気温30度で1時間程度でした)する。

・指をさして戻らないようなら打ち子をした板に空気を抜いて何個か(私は10個)に分ける

コーンミールをつけて20分布かけて二次発酵

・バターをひいたフライパンで片面5分やく(初めてで不安ならそのあとオーブン180度で5-8分焼く)

 

できあがり!!

f:id:IBAchan:20180929051707j:plain

焼きたてイングリッシュマフィン

 

感想は

ふわふわでおいしい!

コーンミールはあまりつけすぎないほうがいいかも。

しっかり焼いたほうがおいしい!

塩系(ベーコンや卵をはさむ)より、甘い系が合うかも。

 

ふわふわの焼きたてにクリームチーズが最高です。

イギリス風でも何でもないけどIba風です。

 

明日の朝の分もあるので明日はジャムから作ろうかな♪(冷凍フルーツですが。。。)

 

 

そういえば9月最後の週ですね。

私時給で働かせていただいているのですが、休みを申請していないにもかかわらず時間カットされ今月の給料4万円ほど減っておりました。。。

がびーん。

 

ほぼフリーランス的な働き方で、

デメリットはほかの仕事に制限がかかり、わたしの起業も制限され、

時間カットは報告なしで勝手にしていくんですよね。

 

なんか少し失望してしまいました。

先月確かに夏休みいただきましたけど、このままじゃデメリットのほうが大きい気がしてきます。

 

とりあえず今は一個に絞っていたので4万円の収入源は痛いです。

 

海外に住みこちらで税金払って日本の会社に働く意味ってやっぱりないのかも。

日本では扶養控除がありますが、私の住んでいるフランスでは全くないので個人授業主は働いた分税金も保険料も全部払うことになっています。

 

現地クライアントの適当さ(大学のような)に腹が立ち日本の会社にしたのに、、、

 

新しい仕事も私側の準備はできているのですが先方さんの準備がまだらしく、7月頭の面接にもかかわらず現在まだ仕事始められておりません。

 

早く始めたいなぁー。早く連絡来ないかなぁー。

 

それはともあれ、現在の仕事、来月からはまた早起きシフトが週2回の予定なので今週末はゆっくり寝ようと思います。

 

それでは、また

Iba