バスクに住んでみた。

フランスバスク地方在住の日本人妻。フランス人夫セブさんと海辺の町での生活をつづります。

いつもの気まぐれ

 

 なんどかブログに挑戦していますが、なかなか長続きしないイバと申します。

フランス在住2年目になります。(今年の11月で3年目突入!)

普段仕事を日本企業、在宅でさせていただいているので祝日の今日(敬老の日)がお休みなのです。夫のセブさんは仕事です。

 

いつもの気まぐれ かもしれませんが

 

ブログ始めることにしました。

 

f:id:IBAchan:20180917174903j:plain

ビアリッツ

近くの海ではまだサーフィンしてる人がたくさんいる9月半ばです。

私の地元は北海道なので

9月にまだ海に入れるのがやっぱりなれない。。。

(今年は一回も海はいらなかったなぁ)

 

私の夫、セブさんは現在博士課程に在籍中の学生です。

そのため3年はこの海辺の町にお世話になる予定・・・

 

この地域大好きなのですが夏は観光地(リゾート地)で渋滞がひどい。やっと落ち着いてきました。

アパートも夏の間だけ使えない物件が多かったり、現在のアパート(スタジオ)を引っ越そうとしている私たちには痛手です。

セブさん両親もここの出身、祖父の家もあるので知った場所ではあるのですがそれでもなかなかいい物件に出会えません。

 

まぁ不満はここまでにしといて今は9月半ば

 

美食の秋

 

がもうすぐそこですね。

スーパーでもカボチャやセップ茸(ポルチーニ茸)みるようになってきました。

 

バターナッツのポタージュでもつくろうかな。

私結構秋が好きなんですよね、クリも食べたいな。

今年は干し柿にも挑戦しようかな。

 

なかなか腰が上がらないことも多いので、ブログを理由に今年はたくさん挑戦しようと思います。

 

それでは、今日はこんなところで。

Iba